あおくもkhukのほのぼの日記

こちら、僕たち「あおくもkhuk」の公式ブログ。日記感覚でゆるーーくメンバー4人が様々なことについて書いていきます。少しでもあなたたちの暇つぶしになれれば不幸中の幸いです。僕達の知りたいこと、話して欲しいことがありましたら、いつでもコメントお願い致します!

What a day〜ナンて日だ〜

トルティーーヤ!!

ただいまマイケルと対決中のテツトです。

f:id:tutty1202:20190227005751p:image

 

最近このブログも少しずつですが以前より見られるようになってきました。

 

見てくれる人が増えていく以上、このブログは以前みたいにふざけ倒した内容ではなく、みんなに有益な情報を発信していかなくてはいけません。

 

て、ことで今回は僕の地元付近のインドで産まれたナンの作り方をご紹介します。

 

それではどうぞ!

 

①粉と水を混ぜる

まずは、ナンの粉に水を入れて混ぜてください。

水の量はナンがふっくらしそうだなって思うくらいがちょうどいいです!

f:id:tutty1202:20190224181124p:image

 

②サラダ油を加える

水を加えて混ぜたら、次はサラダ油を加えてください。

サラダ油がない方は、マッサージオイルでも代用可能!

マッサージオイルを使ったナンの場合、肩凝りに悩まされている方は肩にナンを乗せてみてください。

あら不思議、ナンの重みを感じることができます。

分量は小さじ一杯!(4人分)

f:id:tutty1202:20190223183435p:image

 

③5分間こねくり回す

サラダ油を加えたら、とりあえず5分こねくり回してください。

キューピー3分クッキングに出演した場合、こねくり回して番組終わりますね。

f:id:tutty1202:20190223184124p:image

 

④こねくり回す

5分間こねくり回すと、粘り気を帯びてきます。

そしたら次は、よりレベルアップしたこねくり回しが必要になります。

こっからはあなたの手を使ってください。

あ、手洗いうがいは忘れずに!

ここで1つ、僕の地元は手洗いうがいの技術が最先端なのですが、最も効率的と言われる手洗いうがいの方法をこのブログ限定で教えたいと思います。

まず口に水を含んでください。

そしたらその水を手に吐いてください。

これで一気に手洗いうがいができました。

あまり広めないでほしいです。

話をもどして、しっかりと手を洗ったらひたすらこねくり回してください。

こねくり回しかたはフリースタイルで構いません。

あ、でも投げたりはやめましょう。

f:id:tutty1202:20190224120617p:image

 

⑤5分間寝かせる

大体ね、➀〜➃までの工程をしっかり踏むと、f:id:tutty1202:20190224121121p:image

こんな感じに仕上がります。

こっからは5分間寝かしつけてください。

この寝かしつけかたによってナンの育ち方は変わってきます。

f:id:tutty1202:20190224122731p:image

 

⑥優しく起こす

ぐっすりナンの赤ちゃんが眠っていますね。

あまり激しく起こすのはやめましょう。

寝起きドッキリなんてしたら、

f:id:tutty1202:20190224122200p:image

f:id:tutty1202:20190224181133p:image

f:id:tutty1202:20190224181151p:image

f:id:tutty1202:20190224122208p:image

びっくりしちゃって、どういうわけか

f:id:tutty1202:20190224122629p:image

窓にナンが付きます。

f:id:tutty1202:20190224122706p:image

ナンて日だ

 

⑦円盤状に広げる

寝ているナンを起こしたら、形作りに入りましょう!

小麦粉を下にしき、その上で平たい円盤状にナンを広げていきます。

ここで、ナンを平たくするために麺棒があるといいのですが、なかなか一般家庭においてあることはないですよね!

ここでとっておきの代用品を紹介します。

男性なら誰でも持っているのではないでしょうか、GATSBYです。

f:id:tutty1202:20190224181142p:image

女の子の場合、ケープでも構いませんよ!

てことで、しっかりゴロゴロしちゃってください。

f:id:tutty1202:20190224123506p:image

 

⑧焼く

ほぼクライマックスです。

ここまで来たら後は焼くだけ、なんか表面が月みたいになってきたらひっくり返してください。

手でひっくり返すと、フライパンが熱いことを知れますよ。

f:id:tutty1202:20190224123722p:image

 

⑨カレー

ナンが出来たら、あとはカレーだけですね。

というわけで、近くのカレー屋さんに行きましょう。

カレーはお店に任せた方が楽です。

f:id:tutty1202:20190224124004p:image

 

⑩注文

しっかりメニューを見て、好みのカレーとナン、ドリンクを選んでください。

ちなみに僕のおすすめはチキンカレーセットのチーズナン、ラッシーです。

f:id:tutty1202:20190224124355p:image

 

⑪ナンの審査

注文を頼んだあとは自分たちのナンがこの店でやっていけるか、ナン界の上沼恵美子に審査をお願いしましょう。

f:id:tutty1202:20190226225407p:image

「これナンじゃないね」の一言いただきました。

一体、僕たちは何を作っていたのでしょうか?

 

⑫お会計

チーズナンとチキンカレーの相性はやはり抜群でした。

それではお会計をしましょう。

「1250円になりま〜す」

「ナンで」

f:id:tutty1202:20190226230208p:image